5歳息子とセブ島親子留学に2週間行ってみたら

1/14-1/29で、5歳の息子(年中)と、セブ島に母子留学に行ってきました!母子留学での気をつけるべき点や、迷ったところなどをお伝えします(^^)

カオハガン島に上陸!宿泊したお部屋

 

●上陸!

 

上陸すると、日本人のスタッフさんがご挨拶してくださいます(^^)

 

その方は、カオハガン島に住んでいて、

島の方とご結婚されたそうです(^^)

 

日本人スタッフさんと、

島の方数名が、スタッフさんでいらっしゃいます。

 

島の方は日本が勉強中とのことですが、

基本は英語での会話です。

 

 

 

●泊まったお部屋

 

カオハガン島の宿泊には、下記の3つがあります。

 

・マスタールーム 1部屋  シャワートイレ付

・コテージ 1部屋 シャワートイレ付

・ロッジ 5-6部屋? シャワートイレ共同

 

我が家はマスタールームにしました。

 

f:id:khanaco2525:20190124134539j:image

 

f:id:khanaco2525:20190124135622j:image

広くて綺麗!!

 

マスタールームにして正解でした。

 

【理由】

 

・スタッフさんのいる部屋の隣で何かあった時安心!

→トイレが一度流れなくなり、すぐにスタッフさんに声をかけれてよかったです。

 

 

・電気も一応24時間使える

→カオハガン島は、電気が使えるのは17-23時くらい。ただこの部屋は、太陽光発電も使っていて、おおよそ24時間電気が使えます。

(ただ、夜とか時々は消えてました…)

 

 

・子どももいるのでトイレは部屋にあった方が良い

 

最初ロッジにしようと思いましたが、

ロッジのトイレは、一旦外に出ないといけません。

昼は良いですが、夜中トイレに行きたくなったら、真っ暗闇の中トイレに行かないといけません…。

日本でキャンプに慣れてる人は良いかもしれませんが、私のように暗いところが苦手な人は、マスタールームかコテージの方が良いと思います。

 

ちなみにトイレとシャワー。

f:id:khanaco2525:20190124135639j:image

 

タオルはあります。

f:id:khanaco2525:20190124135741j:image

 

 

【念のため】

 

・エアコンはありません!

ただ、目の前は海だし、風が気持ちよかったです。夜中寝苦しいこともなかったです。

 

・シャワーは水しか出ません!

お湯はでませんでした。

そこまで暑くなかったので、多少寒かったですが、1日だし全然我慢できました。