5歳息子とセブ島親子留学に2週間行ってみたら

1/14-1/29で、5歳の息子(年中)と、セブ島に母子留学に行ってきました!母子留学での気をつけるべき点や、迷ったところなどをお伝えします(^^)

カオハガン島のご飯

●カオハガン島でのご飯 ご飯は、日本人好みの味で、とても美味しかったです。 観光の方、ボランティアの方、島の日本人スタッフさんとみんなで食卓を囲みます。 初日お昼、夜、2日目朝、昼、がついています。ご飯の心配はいりません。 、、、というか島にレ…

カオハガン島でのシュノーケル

●サンゴの保護区域でシュノーケル! 島を回った後は、お待ちかねのシュノーケル!! 島から3-5分ほどボートに乗り、 シュノーケルスポットに連れて行ってくれます。 シュノーケルセットはプランに込みでした(^^) 5歳の息子は、果敢に挑戦しましたが、 初シュ…

カオハガン島一周

●島一周 まずは島一周に案内してもらいました。 大量の海鮮… シャコの大群もいました。笑 こんなに大量に消費できるの?と聞いたところ、 アイランドホッピングの観光客が、 海辺でBBQする際に購入するそうです。 特に中国では、大量の海鮮をBBQで食べること…

カオハガン島に上陸!宿泊したお部屋

●上陸! 上陸すると、日本人のスタッフさんがご挨拶してくださいます(^^) その方は、カオハガン島に住んでいて、 島の方とご結婚されたそうです(^^) 日本人スタッフさんと、 島の方数名が、スタッフさんでいらっしゃいます。 島の方は日本が勉強中とのことで…

カオハガン島に着くまで 船の上〜上陸

●航海中も、ハプニング!笑 結構年季の入った船で、 エンジンの音も大きいし、 一緒に乗った方との会話も聞き取れないくらいでした。笑 写真再掲。船。 10分くらい海の上を走ると、 向こうからさらに小さいボートがやってきました。 船頭さんたちが大声で会…

カオハガン島に着くまで マリゴンドンビーチ

カオハガン島に行くため、 ボートに乗るまでも大冒険でした笑 ●マリゴンドンポートが地図にない! 留学先の方に予約を取ってもらえましたが、 「マリゴンドンポートに9時に来てね」と言われ、Googleマップで検索すると、 出てこない。笑 ちなみに、ここです…

カオハガン島の持ち物・服装

カオハガン島、何も知らずに行くとちょっと大変です。笑 ●服装 服装、結構重要です。 ・短パン ・膝くらいのスカート ・まくれるパンツ ・サンダル!⇦重要! が良いです! なぜなら、 島上陸&帰りのボートに乗る時、 膝下くらいまで海に入るからです!!笑 …

カオハガン島が合う人・そうでない人

行ってみて、カオハガン島は、 こんな人に合ってると思います! 私が行った時は雨だったので涙、 晴れの時は多少違うとは思います… ・ありのままの自然、 島民との共存を体験したい人 ・「何もしない」をあえてしたい人、 ただのんびりしたい人 ・世界にはこ…

親子留学の2週間のスケジュール

親子留学、2週間行きましたが、 平日は勉強 土日は島(海)に行く という、遊びも交えたスケジュールにしました(^^) いわゆるセブ島の市内に近い海 (飛行機で直行便で行ける島)は、 海があまり綺麗ではないとのことで、 船・飛行機を使って、海に行きました! …

セブのタクシーに子供と二人で乗っても大丈夫?

セブに着いてから、私の一番の不安は、 タクシーに乗ること でした。 海外で子どもと二人でタクシーなんて危なくないか? 飛行機到着は18時半。夜に海外でタクシー乗るなんて危なくないか? ・・・と、かなり不安でした。 結論、大丈夫でした!笑 セブの空港…

セブパシフィック航空(LCC)の機内・機内食(有料)

セブやフィリピンに行く際にしか乗らない、 セブパシフィック航空。 LCCのためいろいろ制約はありますが、 大きな問題はありません! 乗り心地をまとめておきます^^ ちなみに、ターミナルは第2ターミナルでした! ●搭乗口は遠い・・・・! LCCだからか、搭乗…

セブパシフィック航空(LCC)に乗ってみて・注意点など

セブパシフィック航空、いくつかの点を気を付ければ、 問題なく快適な旅になります! セブパシフィック航空は、セブ島への直行便が出ている、 LCC(格安航空会社)です。 私はLCCが初めてでしたが、特に何も問題なかったです! が、その前にいろいろ調べたの…

初めて航空券をとってみた☆Trip.comがおススメ!2万円安くチケット取れました^^

今まで7~8回ほど海外旅行に行きましたが、 すべてHISなどで航空券+ホテルがセットのツアーで申し込みしていました。 海外に慣れていないので、 ツアーだと航空券+ホテルが選ばれていて楽だし、 現地を回るのもガイドさんが着いているのもあり、 安心・楽な…

【番外編】セブ島に6万円で行ってきます!(親子・5日間)

セブ島から帰ってきて2週間。 まだまだ親子留学の内容をまとめきれていないのですが、またセブ島に行くくことにしました!笑 今度はただの旅行ですが、9月に5日間。 夏季休暇が付与されるので、土日+3日で合計5日間。 (ほんとはもっと有給つけたかったけど…

セブ島の治安

母子留学をするうえで、治安は重要な要素かと思います。 私自身、2週間セブ島・離島に滞在して、 危険なことはほぼありませんでした。 【前提】 -------------------------- 平日はクロスロード内から出なかった。 出歩いたのは、金曜日夜・土日のみ。 街で…

留学先を選ぶうえでポイントとなること

私自身、 ・海外久々 ・セブ島の島のイメージわかない、 ・何を重視したらよいかわからない・・・という状態でした。 振り返ってみて、 私の思う留学先を選ぶポイントです! 私自身はクロスロードにして正解でした!が、 何を重視するか?によると思います。…

留学先:クロスロードさんにお世話になりました!【決めるまで】

留学先は、クロスロードさんにお世話になりました! https://crossxroad.com/ 決めては下記です。 _____________________ ・留学サイトの口コミがめちゃめちゃよかった! ・英語だけでなく、人との出会いや交流も息子にさせてあげたか…

2週間のセブ島母子留学の費用

母子留学、どれくらいのお金かかるか?は、 とても気になるところだと思います。 我が家は、2週間で、トータル約35万円でした。 航空券は時期によるので、1月中旬~下旬は比較的安い方だと思います。 ※セブ、マレーシアあたりが人気らしいですが、 マレーシ…

大満足のセブ島母子留学2週間!

はじめまして。 東京在住のワーママ33歳のかおりです。 今回、人生初の転職の有給期間中に、 セブ島母子留学 に2週間(1/14-1/29)行ってきました^^ 英語苦手&海外久しぶり&シングルマザーの私でも、 とても楽しむことができました!! 母子留学、おススメ…

セブ島に2週間留学、子どもの英語力は上がるのか?

セブ島に2週間留学してみて。 たった2週間で、子どもの英語力は上がるのか? 我が家の場合をお伝えします。 尚、セブでは、息子は 現地の幼稚園に2週間(7日間)通いました。 (詳細の留学プランなどはまた改めて書きます) ↓現地の幼稚園で不安そうに隅に座る…

カオハガン島を選んだ理由

「何もなくて豊かな島」 カオハガン島に行ってきました! カオハガン島オフィシャルサイト カオハガン島ってどこ? セブ市内から港までタクシーで約40分、 港から船で約30-40分の、小さな島です。 30年くらい前に日本人オーナーの方が島丸ごと購入されたそう…