5歳息子とセブ島親子留学に2週間行ってみたら

1/14-1/29で、5歳の息子(年中)と、セブ島に母子留学に行ってきました!母子留学での気をつけるべき点や、迷ったところなどをお伝えします(^^)

セブパシフィック航空(LCC)に乗ってみて・注意点など

 

セブパシフィック航空、いくつかの点を気を付ければ、

問題なく快適な旅になります!

 

セブパシフィック航空は、セブ島への直行便が出ている、

LCC(格安航空会社)です。

 

私はLCCが初めてでしたが、特に何も問題なかったです!

が、その前にいろいろ調べたので、注意する点をまとめておきます!

 

1.荷物を預けるのにお金がかかる!

 

基本のチケットに、預け入れの荷物は含まれていません。

チケットを買う際に、

預け入れ荷物の料金も事前に払うことをお勧めします!

 

預け入れ荷物料金は以下です。※時期によるかなどは不明

20キロ:2500~3000円

32キロ:3700~4300円

40キロ:5000~6000円

 

どうやら事後で払うとなると、高いらしいです。

あと、記事で読んだのですが、

1キロでもオーバーすると、追加料金がかかる様子。

1キロ1万円?という記事も見たので、

とりあえずオーバーしないことをお勧めします・・

 

我が家は家に体重計・おもりがないので、念のため

行き:32キロ、帰り:40キロを追加しておきました。

 

実際、大きめのスーツケース(いかにも海外!みたいなやつ)で、

行き21キロ、帰り23キロ、だったので、

行き帰り32キロにしておいてもよかったかもなと思いました。

 

(夏に行くセブの時の預け入れ荷物は、20キロにしました。

 5日間なので荷物少ないので)

 

飛行機内に持ち込む手荷物は、7キロまでOK!ですが、

こちらはチェックインの際など、

あまりちゃんとは見られませんでした。

小さいキャリーバックを持ち込んでいる人も多かったです。

 

2.キャンセルは基本不可!変更も不可!

 

これは予約したプランによるのかもしれませんが、

基本キャンセルや変更は不可と記載がありました。

もしかしたらお金を払えば変更できるのかもしれませんが、

おそらくすごく高いです。。。。

(1人片道あたり10000円くらい?みたいな記事も見ました・・)

 

基本的に、日程は変更しない方が良いと思います。

 

 

3.機内食なし!ドリンクサービスもなし!

 

機内食はありません。

事前に追加料金を払えば出していただけるらしいです。

ドリンクも有料です。

我が家の場合は・・・・

 

・行き

食べ物:成田空港のセブンで購入

飲み物:出国ゲートくぐってから購入

 

・帰り

食べ物&飲み物:機内で購入

 

※あとで機内で購入したものはまとめます!

 

4.テレビ・音楽などなし!

 

なにもありません。笑

なので、4-5時間は自分で暇つぶしグッズは必要です。

みんな周りの人は、スマホタブレットで映画見てました。

(あれどうやるんだろ・・・

 地上にいるときにダウンロードしてればいいのかな??)

 

 

5.成田空港の搭乗ゲートが遠い!笑

 

第2ターミナルの、90番台の一番端っこでした。

出国手続きしてから、約10分くらい歩きました。笑

 

なので、時間に余裕は持った方が絶対良いです・・・!

 

 

いくつか注意点はありますが、

4-5時間程度だし、あまり気になる点はありませんでした!

上記の点を我慢して安くなるなら、全然我慢できるレベルです。

 

 

ちなみに、私が調べた時期は、2人往復で、

 

セブパシフィック航空 約10万

JALANA      約40万

 

でした。笑

上記を我慢する価値は、あります!笑