5歳息子とセブ島親子留学に2週間行ってみたら

1/14-1/29で、5歳の息子(年中)と、セブ島に母子留学に行ってきました!母子留学での気をつけるべき点や、迷ったところなどをお伝えします(^^)

セブ島の治安

 

母子留学をするうえで、治安は重要な要素かと思います。

 

私自身、2週間セブ島・離島に滞在して、

危険なことはほぼありませんでした。

 

【前提】

--------------------------

平日はクロスロード内から出なかった。

出歩いたのは、金曜日夜・土日のみ。

街では、基本的に大通り沿いのレストランやショッピングモールに行った

夜21時以降に出歩くことはなし。

--------------------------

留学先の人は、クラブとか行ってました。笑

 

移動手段はタクシーがメインなのですが、

きちんとメーターを使っているタクシーがほとんどなので、

ぼったくられることはなかったです。

(一回、やけに遠回りされましたが・・

でも日本円で200円プラスになったくらい。笑)

 

子どもと2人で乗ることが最初不安でしたが、

問題ありませんでした!

1-2度、一人でもタクシーに乗りましたが、

気さくな運転手さんばかりでした。笑

 

↓道路はこんな感じ。 右側の白い車がタクシー。

f:id:khanaco2525:20190208054627j:image

 

街を歩いていても、

たまに「こんにちは~」「あにょはせよ~」と

言われることはありましたが、

それ以上話しかけられることはありませんでした。

(韓国人の方が多いようで、あにょはせよ~の方が多く言われました。

 私も顔が薄いから韓国人に見えるのかもしれませんがw)

 

ただ、海外ということは忘れず、

ある程度の危機意識は持った方がいいと思います。

 

やはり日本人はお金を持っている、と思われがちです。

 

その背景として、

セブ島の平均月収は、約3万円だそうです。

 

物価の問題もありますが、

そりゃ日本人はお金持ちと思われますよね・・・

 

今回のセブ~日本間の航空券は往復4万円。

セブの人たちの1か月のお給料よりも高いです。

そもそもセブに来れてるだけで、

彼らからしたらお金持ち、なんです。

 

まとめると、

ある程度の危機意識は持っていれば、

危険な思いはせずに済むかなーと思います!

 

 

 ↓留学先を検討するなら、こちらのサイトがおススメ!

 かなり情報が載っています~^^