5歳息子とセブ島親子留学に2週間行ってみたら

1/14-1/29で、5歳の息子(年中)と、セブ島に母子留学に行ってきました!母子留学での気をつけるべき点や、迷ったところなどをお伝えします(^^)

カオハガン島に着くまで 船の上〜上陸

 

●航海中も、ハプニング!笑

 

結構年季の入った船で、

エンジンの音も大きいし、

一緒に乗った方との会話も聞き取れないくらいでした。笑

 

写真再掲。船。

f:id:khanaco2525:20190124125107j:image

 

10分くらい海の上を走ると、

向こうからさらに小さいボートがやってきました。

船頭さんたちが大声で会話してて、

何やら

「もう乗せてるよ!」的な会話を…

 

小さいボートの人が紙を広げ、

そこに●●様、と我が家の名前がありました。

 

どうやらその人が我が家を迎えにきてくれるはずの人だったようです。笑

 

本来は、一人一船の、貸切状態だったようです。笑

 

でもそのボート待ってたら、たぶん港にボートが来たのは930-1000位だったと思います。笑

 

そしてそのまま30分弱くらい、

心許ないボートに揺られ、

海の真上を進んでいきます。

怖いけど、とても気持ちよかったです(^^)

 

 

そして島が見えてきました!

f:id:khanaco2525:20190124125247j:image

 

島が近づいてきたその時!!

 

エンジンが止まりました!笑笑

 

しかし、船頭さん達は慌てる事なく、

いつものことかのように、

再度エンジンをかけるため調整中。

 

海を見ると、だいぶ浅瀬だったので、

死ぬことはなさそう…とは思いましたが、

船の上でエンジンが止まるのは流石に怖かったです。笑

 

1-2分でエンジンが直り、島に向かいます。

 

 

●上陸は、海に入って

 

島にたどり着いたのですが、

橋があるわけではなく、ただの岩場に到着。

 

30センチくらいの浅瀬ですが、

5メートルくらい海の中に入って上陸します。

 

f:id:khanaco2525:20190124125107j:image

 

↑この右側の岩場に到着しました。

 

なので絶対、

サンダル&めくれるパンツ・スカートか短パンで!!

 

子供は船頭さんが抱っこしてくれました。

 

バランス感覚必要なので、

結構怖かったです。笑

 

上陸までにたくさんのネタがあるカオハガン島。笑

 

日本ではこんな危なっかしいことはないと思うので、

とても面白い経験ができました(^^)