5歳息子とセブ島親子留学に2週間行ってみたら

1/14-1/29で、5歳の息子(年中)と、セブ島に母子留学に行ってきました!母子留学での気をつけるべき点や、迷ったところなどをお伝えします(^^)

カオハガン島に着くまで マリゴンドンビーチ

カオハガン島に行くため、

ボートに乗るまでも大冒険でした笑

 

●マリゴンドンポートが地図にない!

 

留学先の方に予約を取ってもらえましたが、

「マリゴンドンポートに9時に来てね」と言われ、Googleマップで検索すると、

 

出てこない。笑

 

ちなみに、ここです。

下の方の薄く丸つけたところです。

 

f:id:khanaco2525:20190124071053j:image

 

マクタン島にマリゴンドン ロードというのがあるので、

そこをずーっとまっすぐ行ったところです。

 

タクシーの運転手さんに言ったら、

わかってくれました。

マリゴンドンビーチ、でも伝わります。

 

わからない運転手さんだったら、

マリゴンドンロードをひたすらまっすぐ行った終点、といえば伝わると思います。

 

【余談】

セブでは、タクシーではメーターを使っているので、ほぼぼったくられません。

 

が、この日朝捕まえたタクシーの運転手さんは、

 

「マリゴンドンポート遠いから、

300ペソで良いよ!ほんとは400-500かかるけどね!」

 

と…!

いや、メーター使って!とも強くいえず、

着いたら高額請求されるんじゃ?!と超不安でしたが、

実際着いたら300ペソで大丈夫でした。

めちゃめちゃいい人!

※帰りはメーターで400位だったので、ほんとにおまけしてくれた。

 

でも本当はメーター使ってもらった方が絶対安全です。

 

 

●マリゴンドンポートに着くまで

 

かなりマクタンの田舎を走ります。

 

この道大丈夫?変なところに連れてかれるんじゃ?と不安な気持ちになります。笑

 

でも大丈夫です。笑   合ってます。

 

そしてマリゴンドンポート、こんなところです。

めちゃローカル!

 

f:id:khanaco2525:20190124081330j:image

 

 

●マリゴンドンポートに着いたら

 

タクシーが到着すると、すぐに客引きのお兄さん達に囲まれます。笑

 

「どこ行くの?自分の船でつれてってあげるよ!」的なことを言われます。

 

ガタイの良いお兄さん達に囲まれるので、

結構怖いです。笑

 

「予約済みです。友達が迎えに来る」

的なことを伝えると、

「じゃああっちに船が着くから、あの辺で待ってなねー」

と、優しく教えてくれました。

 

立ってると、

「ここ座って良いよー」

結構待っていると、

「まだ来ないみたいだね」

と、優しく話しかけられます。笑

 

みんな優しい。笑

 

 

●マリゴンドンポートの朝ごはん事情

 

早朝出発だったので、

朝ごはんを食べてなかったのですが、

マリゴンドンポートでパンを食べました。

 

f:id:khanaco2525:20190124112747j:image

 

子供と2つで、10ペソ=20円!

 

激安です。笑

 

素朴な甘い味がしておいしいです。

 

あと屋台的なのもちらほらありました。

 

 

●20分遅れで船到着!

 

9時になっても船がこず、

港のお兄さん達に

「俺の船乗ってく?つれてってあげるよ?」と言われながら待つこと20分。

 

やっと船が到着!

 

f:id:khanaco2525:20190124112800j:image

 

船というかボート!笑

これで30分大海原乗るのか…?と不安になりました。

 

見にくいけど、船の全貌。(島到着後の写真)

f:id:khanaco2525:20190124123423j:image

 

 

●この船で良いのか?笑

 

船頭さんが、

名前(名字。●●様)を書いた紙を持っていてくれますと聞いていました。

 

もう一人日本の方でカオハガン島に行く方がいて、その方の名前の紙はありましたが、

我が家はなし。

 

船頭さんの名前を聞くと、

お迎えに来てくれる方のお名前(予め聞いておいた)だったので、

とりあえず乗ることに。

 

この時、客引きのお兄さん達が、

荷物をボートまで運んでくれました。笑

ありがとう、お兄さん達!

結局めちゃ良い人達でした(^^)

 

ちなみに、船頭さんたちはスマホなんてもっていないので、

連絡つきません。笑

 

【やっておいた方が良いこと】

 

・お迎えに来てくれる人の名前を聞いておく

  

→他の島への船や、客引きのお兄さん達もいるので、カオス状態。笑

船頭さんの名前を聞いておけば、確認取れるので、安心です。

 

・遅れた場合、何時まで待ってもらえるか確認する

 

Wi-Fiが万一繋がらなかった時のために、

何時まで待ってもらえるか確認しておくと、安心です。

あまり大人数を受け入れてはなさそうなので、

恐らく多少遅れても待っててくれる気はします。

今回、セブのお祭りの日と重なっていたので、渋滞の可能性がある旨伝えると、

「13時までは待ちますね〜」と言ってもらえました。

13時って…笑   なんと心の広い…!

 

※今回カオハガン島に行ったのは、

我が家(私+息子)ともう一人の日本の方の3名だけでした。

 

出発する前だけでもこんなにネタが!笑

 

なかなかキッチリした日本では味わえない、

東南アジア感満載でした笑

 

海に出てもハプニングが!笑

続きます。