5歳息子とセブ島親子留学に2週間行ってみたら

1/14-1/29で、5歳の息子(年中)と、セブ島に母子留学に行ってきました!母子留学での気をつけるべき点や、迷ったところなどをお伝えします(^^)

セブ島に2週間留学、子どもの英語力は上がるのか?

 

セブ島に2週間留学してみて。

たった2週間で、子どもの英語力は上がるのか?

我が家の場合をお伝えします。

 

尚、セブでは、息子は

現地の幼稚園に2週間(7日間)通いました。

(詳細の留学プランなどはまた改めて書きます)

 

 

↓現地の幼稚園で不安そうに隅に座る息子

f:id:khanaco2525:20190203084120j:image

 

  

●前提

 

・息子、5歳、年中

 

・保育園で月に1-2回英語の時間がある。

    ※ネイティブの先生がきて、音楽に合わせて歌ったり踊ったりする。

 

・タイガー、イエロー、グリーン、ストロベリーなど、単語は少しだけ知ってる

 

 

●2週間後

 

・Thank you,Good morning,hello, など、

   軽い挨拶は自然とできるように

 

・What’s your name? がなんとなく聞き取れる

(名前を聞かれてるんだ、と認識した様子)

 

・I'm ●●(名前), 5 years  old, I'm happy など、

   間違えながらもたまに言える

 

 ・Excuse me,orange juice please. と飛行機内で言えた。

 

・幼稚園で歌った英語の歌を覚えてきた

(本人は何言ってるかは理解していない)

 

・発音はあまりよくない。カタカナ英語。

 

 

●結論

 

子どもといえど、

2週間じゃ劇的に英語力は上がりません。

 

もちろんそんなに期待していなかったので、

想像通りですが。

 

 

ただ、英語への抵抗感は減ったと思います。

 

最初はネイティブの先生にhello,と言われても、

恥ずかしくて私の後ろに隠れていました。

 

5歳にもなると、

「知らない言語を話すのは恥ずかしい」

「言えなくてかっこわるい」

という気持ちが働くみたいです・・・・

 

うちの子は特に、

「失敗したくない」という若干プライドが高めの傾向がある子なので、

余計かもしれませんが。

 

留学先には現地のハウスキーパーさんやシッターさんが住み込みでいるので、

嫌でも毎日顔を合わせます。

1週間くらいで、

恥ずかしがらずに挨拶は自然とできるようになりました。

 

 

ポイントは、

ママが挨拶を積極的にすること!

 

自分自身の背中を見せて、

英語であいさつは当たり前だよ~というのを見せていました。

 

 

 

●嬉しかったこと

 

 

現地の幼稚園なので、

英語しか話せない先生、

子どもたちの中に放り込まれました。

(同じ留学先の子2人と、

留学先のオーナーさんの息子が一緒なので、

一人ではないですが)

 

言葉の通じない環境で、

よく7日間も頑張ったと思います・・涙

 

 

最初の1週間は、

 

「誰かとお友達になれた?」と聞いても

「できなかった。早くいつもの保育園に行きたい。」と言っていた息子。

 

幼稚園に行くのも、嫌がっていました。

 

 

けれど、最終日。

 

「アリーナちゃんとお友達になれたの!

 

   一緒に粘土で遊んだの。

 

  話しかけたら、笑ってくれたの!

 

  もっとアリーナと話ししたかったなぁ。

 

  また幼稚園行きたいなぁ。」

 

と!!!!

 

息子、ついにお友達ができたようです!!

 

すごく嬉しそうに教えてくれました(^^)

 

日本に帰った今でも、

「アリーナちゃん、元気かな・・

会いたいなあ」と

ぽつりとつぶやいています。笑

 

 

英語が話せると、

お友達がたくさんできる。

 

日本だけじゃない国があって、

生活している人がいる。

 

すごく綺麗で整備された日本じゃなくて、

綺麗じゃないけど、活気がある国がある。

 

息子に、そんなことを少しでも感じてもらいたい。

そう思ってこの留学を決めたので、

息子に海外のお友達ができたのは、とても嬉しい出来事でした(^^)

 

個人的に、日本人だけの教室のレッスンより、

現地の幼稚園に行って、現地の生活を体験した方が、

子ども自身が勝手に学び、考え、

英語だけでない部分も伸びると思います^^

 

現地の幼稚園に行かせるの、おススメです!!!