5歳息子とセブ島親子留学に2週間行ってみたら

1/14-1/29で、5歳の息子(年中)と、セブ島に母子留学に行ってきました!母子留学での気をつけるべき点や、迷ったところなどをお伝えします(^^)

セブのタクシーに子供と二人で乗っても大丈夫?

 

セブに着いてから、私の一番の不安は、

 

タクシーに乗ること  でした。

 

 

海外で子どもと二人でタクシーなんて危なくないか?

飛行機到着は18時半。夜に海外でタクシー乗るなんて危なくないか?

・・・と、かなり不安でした。

 

 

結論、大丈夫でした!笑

 

セブの空港に着くと、

黄色いタクシー

(空港用のタクシー。若干料金高め)と

白いタクシー(普通のタクシー)

があるのですが、

 

普通の白いタクシーで全く問題なかったです。

 

白いタクシーには大きく番号が書いてあって、

その番号が何等か管理されているようです。

なので、

白いタクシー/番号書いてある/メーター使ってる 

タクシーなら、大丈夫かと思います。

 

↓右側に写ってるのがタクシー

 

f:id:khanaco2525:20190221062426j:image

 

メーター使ってくれないタクシーはやめた方がいいと思います。

(基本みんなメーターポチって押すので、ぼったくられることはないです。

 押してくれないタクシーは乗るのやめた方がいいかなと)

 

一度だけ、ぼったくりではないですが、

かなり遠回りされたことはありますが、

それでも数百円の差(本当は600円くらいで行けるのが、800円だった位)です。笑

日本でもそういうことはありますしね。笑

 

運転手さんは、

超陽気な人と、超運転荒い人、超無口な人・・・いろんな人がいました。笑

 

超陽気な人は、

ずーーーーーーーっと話しかけてきて、

現地の言葉(フィリピン語?)を教えてくれました。笑

 

「ほら!ちゃんとスマホでメモとって!

【かわいい】はフィリピン語でなんだっけ?!」

と、テスト出されたりしました。笑

 

あと、日本語は通じません!!!

何人か「日本語知ってるよ!ありがと~ござます。おはよ~。こんにちーは。」

と、挨拶程度の日本語は言える人がいますが、

基本英語です。

 

単語が言えれば大丈夫ですが、

目的地を正確に伝えるために、

スマホwifi借りて、使えた方がいいかなと個人的に思います。

 

↓私が使ったWiFiはこちら