5歳息子とセブ島親子留学に2週間行ってみたら

1/14-1/29で、5歳の息子(年中)と、セブ島に母子留学に行ってきました!母子留学での気をつけるべき点や、迷ったところなどをお伝えします(^^)

2週間のセブ島母子留学の費用

 

母子留学、どれくらいのお金かかるか?は、

とても気になるところだと思います。

 

我が家は、2週間で、トータル約35万円でした。

航空券は時期によるので、1月中旬~下旬は比較的安い方だと思います。

 

※セブ、マレーシアあたりが人気らしいですが、

 マレーシアよりもセブの方が若干お安い印象を受けました。 

 

▼内訳

 

【1】留学費用 18万円 ※留学先にすべて支払い。手配もすべて留学先。

 -滞在費(個室、平日の朝昼夜ご飯、洗濯)

 -授業料(私のマンツーマンレッスン、平日4時間)

 -息子の幼稚園代(幼稚園代、送迎費など)

 など。

 

【2】航空券 8.5万円 ※息子と2人で往復料金

 -セブパシフィック航空。1か月前の12月中旬にGET

 

【3】現地でのレジャー・生活費 8.5万円 

 -島への旅行(カオハガン島1泊2日 約2万、シャルガオ島2泊3日 約4万)

 -おみやげ、タクシー、食事、その他等 2.5万円

 

 

 

 

 

我が家は旅行も兼ねていたので、

休日を利用して2回、島に行きました。

 

【3】の現地の費用は、人によってはもっと抑えられると思います。

離島に行かなくても、

セブ島の近くの海(ただし、そこまできれいじゃないらしい・・)等に行けば

もっと安く済みますし、

日帰りにすればもっと安く行ける島もたくさんあります。

私はつい、「なかなか来れないし!」と思って行ってしまいましたが。笑

 

お土産だけでなく、

ラッシュガードやゴーグル、日焼け止め等、必要なもの購入したので、

日本から持って来れば、4000~5000円くらいは抑えられました。

(でもセブで買った方が安いので、いい買い物しましたw)

 

ご飯も、セブの中ではそれなりの高級店

(オシャレなイタリアンとか、中華とか)に

母子留学家族と行ったので、

そこももっと抑えることもできます。

(実際、現地の屋台で食べれば、

1食200円とかで十分おなかいっぱいになります)

 

 

↓セブのお洒落イタリアン

f:id:khanaco2525:20190204045750j:image

お酒1-2杯、ピザ、パスタ、

その他おつまみなどたらふく食べて、

子どもと二人で2000円くらい!

日本だと、倍以上しそうなお店でした(^^)

 

 

贅沢しなければ、2週間で30万!でも行けたかもしれません。

 

当初はグアム旅行に行こうと思っていた我が家。

日本語通じるし、安全と思ったため。

でも、子連れ向きのアクセス良し・プール付き・ビーチ前・・

等の条件を加味すると、

2人で4日間で航空券+ホテルで15万~20万くらいしそうでした。

(ホテル選ばなければ、10万~15万でもいけそうでしたが)

+ご飯代・レジャー費考えると、20~25万くらいになったのでは?

 

そう考えると、

2週間で35万円で英語も勉強できて、

海も行けて(実質5日間は海レジャー)、

コスパよしなのでは?と思います^^

 

 

 

ちなみに、行く前には節約せねば!と思い、

BIGLOBEモバイルにキャリアチェンジしました。笑

3GBで月400円・・・!!!!(通話料は別途)